海外旅行クロアチア

【クロアチア】スプリトのおすすめレストラン「Mazzgoon」

※当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

海外旅行

アドリア海に面しているクロアチアの都市スプリト。牡蠣やムール貝、たこ、海鮮リゾットなど、おいしい魚介類の料理が楽しめます!

3日間スプリトに滞在して色々なレストランで食事しましたが、特におすすめしたいのは「Mazzgoon」というレストラン。

  • クロアチアの海鮮料理が食べられる。
  • 料理が凝っていておいしい!日本人の味覚にも合う。
  • お店の雰囲気も◎
  • スプリトの観光の中心地にある。

というレストランで、気に入って滞在中に2回訪問しました。スプリトに滞在する方はぜひ訪れてみてくださいね。

レストラン「Mazzgoon」の基本情報

「Mazzgoon」はクロアチア料理を楽しめるレストランです。シーフード以外にも肉料理もあります。どの料理もこっていて、少し創作料理レストランのような印象も受けました。

営業時間

営業時間は12時~AM1時。定休日はありません。

サイトによって書いてある営業時間が違うようなので、訪問前に以下のGoogle Mapsなどで確認してから行くことをおすすめします。

Mazzgoon · Bajamontijeva ul. 1, 21000, Split, クロアチア
★★★★☆ · レストラン

場所

場所はディオクレティオヌス宮殿や聖ドムニウス大聖堂といった観光地のすぐ近くにあります。観光とのセットで訪れやすいのがうれしいですね。

入口がやや分かりにくいので、以下の地図を参考にしてください。

メニュー

メニューは以下の公式HPでチェックできます。

>> Mazzgoon公式HP

画質が悪くて読みにくいですが、私が行ったときのフードメニューとドリンクメニューも載せておきますね。

ドリンクメニューはこちら。

実際に食事した体験談

お店の入口

お店の入口はこんな感じです。

細い道にある小さな入口なので、やや場所が分かりにくいかもしれません。隠れ家的な雰囲気ですね。

お店の雰囲気

入口は小さいですが、中に入るとテラス席がたくさんあります。通路に面したテラス席ではなくて、白いレンガの壁で囲われたテラス席なので、通行人の目が気にならず良い場所でした。

クロアチアっぽいレンガ造りにおしゃれなインテリアでかわいいですよね!日が落ちるとオレンジ色の光が映えて、もっとオシャレな雰囲気になりました。

ちなみに、18時までに行くと空いていてすぐに席に座れましたが、19時~20時頃からは混み始めました。9月上旬のオンシーズンがやや過ぎたころの話なので、オンシーズン真っ最中の19時~20時頃に行くなら、予約しておいた方が良いかもしれません。

食事の感想

今回私は前菜としてムール貝、牛肉のタルタル、メインディッシュとしてツナステーキと海鮮リゾットを頼みました。

ムール貝

海鮮の有名なクロアチアではムール貝が食べられます。ここのムール貝はホワイトソースが乗っていて、その上にトマトかな?がトッピングされていました。

ホワイトソースで調理されているムール貝を食べたのは初めてでしたが、クリーミーでとってもおいしかったです!

牛肉のタルタル

牛肉のタルタル(タルタルステーキ)はクロアチアの郷土料理ではありませんが、ヨーロッパ中でよく食べられている前菜です。生肉の牛肉を粗いみじん切りにして、玉ねぎ、にんにく、ピクルス等と混ぜ合わせた料理です。

ヨーロッパを旅行して何度かタルタルステーキを食べましたが、ここのタルタルステーキはさっぱりした味付けで日本人の口によく合うと感じました。前菜として◎

ツナステーキ

メインディッシュのツナステーキ!色んなお店でツナステーキのメニューを見かけたので、これは食べなければと思って注文しました。ミディアムかレアか聞かれて、レアでお願いしました。

料理が提供されるときは、透明のフタがかぶさっていて、中が煙でいっぱいになっていました。燻製料理が提供されるときのアレですね。

ツナステーキには少し酸味のあるさわやかなソースがのっていて、白い泡?のようなものが周りにかかっていました。なんか…とっても凝ってますね!ツナステーキ自体はさっぱりとした味付で、酸味のソースが効いておいしかったです。

海鮮リゾット

もう一つのメインディッシュは海鮮リゾット。クロアチアはリゾットが郷土料理として有名なので頼みました。

海鮮リゾットなのでエビとかイカがゴロゴロ入っているのかと思いきや、小ぶりなエビが入っているくらいでほとんどお米でした。具はほとんどなかったものの、海鮮のうまみがぎっしり詰まっていました!他のレストランでもリゾットをいただきましたが、ここのリゾットは日本人の口に合いそうな味付けでおいしかったです。

料金

今回私は2回このレストランに訪れました。それぞれの料金は以下の通りでした。

  • ムール貝+ツナステーキ+炭酸水(ボトル)…292クーナ、5500円相当
  • 牛肉のタルタル+海鮮リゾット+炭酸水(ボトル)…302クーナ、5700円相当

クロアチアの物価で考えると妥当な金額かなと感じます。ただし、メニューを見たかんじではワインの値段が高そうでした。お酒を飲むなら高くなると覚悟しておきましょう。

まとめ

以上、スプリトのおすすめレストラン「Mazzgoon」を紹介しました。おいしいクロアチア料理が食べられることに加えて、立地よし、お店の雰囲気よし、値段もよしで大満足のレストランです。

  • クロアチアの海鮮料理(リゾット、ツナステーキ、ムール貝など)が食べられる。
  • 料理が凝っていておいしい!日本人の味覚にも合う。
  • お店の雰囲気も◎
  • スプリトの観光の中心地にある。
  • 値段は1人当たり5000円程度。お酒を飲むなら高くなりそう。

スプリトの街自体、遺跡の中にショッピングモールがあるような雰囲気でとっても楽しいです。ぜひスプリトの街を観光して、食事も楽しんでくださいね。

おすすめ記事

【個人手配】クロアチア5泊6日旅行の費用を大公開!予算の立て方も解説
最近、旅行先として人気が出てきているクロアチア。赤い屋根のかわいい街並みやエメラルドグリーンの美しい湖など、見どころがたくさんあります! 本記事には、私がクロアチアを5泊6日で縦断したときにかかった旅費をまとめました。 記事の内容 クロアチ
【失敗しない】クロアチア観光のモデルコース!必要日数と注意点も解説
近年観光地として人気が出てきているクロアチア。 「魔女の宅急便」のモデルの街として知られるドブロブニク エメラルドグリーンの湖が美しいプリトヴィツェ湖畔国立公園 美しいアドリア海での遊泳や島散策 アドリア海で採れるおいしい海鮮料理 をはじめ
503 Service Unavailable
503 Service Unavailable
503 Service Unavailable

コメント

タイトルとURLをコピーしました