オーロラが見られる国のひとつ、アイスランド。
北米に比べるとオーロラの確率は低いですが、大自然やアイスケーブなどといった魅力的な観光スポットを鑑賞しつつオーロラを狙えるおすすめの国です。
本記事では、アイスランドでオーロラ鑑賞をする前に知っておきたい情報をまとめました。
旅行前に読めば、できる限りオーロラを見られる確率を上げられるはず!準備万端でオーロラ鑑賞に臨みましょう。
※アイスランドへ行く飛行機の中からオーロラが見えることもあります。また現在はロシアの上空を飛べないこともあって、日本↔ヨーロッパ間の飛行機が北極圏を通過する際にオーロラ鑑賞できるチャンスもあります!飛行機は雲の上なので天気の心配をする必要がなく、チェックすべきはオーロラの発生状況だけ。ぜひ窓際の席を予約して、飛行機内からのオーロラ鑑賞も狙ってみてくださいね。
アイスランドのオーロラ情報
アイスランドのオーロラについて、
- 冬のアイスランドの特徴
- アイスランドのオーロラのベストシーズン
- アイスランドのオーロラの確率
- オーロラ鑑賞の場所
を知っておきましょう。
冬のアイスランドの特徴
冬のアイスランドの気温・降水量は以下の通り。
出典:気象庁ホームページから独自に作成, 2022年のデータ
ここから分かるように、冬のアイスランドはそこまで極寒にはなりません。
オーロラが見える北米だと-20~-30℃になることもめずらしくないので、最低気温でも-5℃くらいなのは嬉しいですね。オーロラ鑑賞は夜中に数時間待機することもあるので大きなメリットです。
アイスランドのオーロラのベストシーズン
アイスランドでオーロラが見られるのは9月~4月の間。
その中でもオーロラの発生確率が高く、オーロラのベストシーズンと言われるのは11月~2月頃です。
ちなみに、11月~3月の間はスーパーブルーの美しいアイスケーブを観光できるシーズンでもあります。一生に一度は見ておきたい絶景なので、冬にアイスランドを観光するならぜひ訪れてみてくださいね!
アイスランドでオーロラを見られる確率
アイスランドでオーロラが見られる確率は40%といわれています。
実際に私がアイスランドを6日間観光して、オーロラが見られたのは2日だけ。確率通りの結果ですね。
オーロラを確実にみたいなら、確率が高い北米がおすすめです。
- 絶対にオーロラを見たい人…カナダなどの北米
- オーロラを狙いつつ、観光もしたい人…アイスランド、フィンランドなどの北欧
冬のアイスランドはアイスケーブなどの絶景があるのでおすすめではありますが、オーロラを確実に観たいならカナダが第一候補になります。旅行の目的に合わせて、どの国に行くか考えてみてくださいね。
オーロラが見られる場所
アイスランドでは、オーロラは全域で見られます。
そのためベストスポットは特になく、オーロラハンティングをするなら
- 雲がない場所
- 周辺に光が少ない場所(街から離れる、新月を選ぶ)
に移動して待つのが基本になります。首都レイキャビクで見ることも可能ですが、レイキャビク周辺はやはり光が多いので、光の少ない郊外まで行くと◎
オーロラツアーなら当日の雲の様子を見つつ、オーロラ鑑賞のベストスポットに連れて行ってくれます。
アイスランドでオーロラをみるコツ
オーロラが見られるのは、以下の条件が揃ったときです。
- オーロラが上空に発生していること
- 雲がなく、晴れていること
- 周辺に光がなく、十分暗いこと
つまり、オーロラを見るなら以下のポイントを抑えましょう。
・オーロラが発生しているか ⇒ オーロラ予報をチェック
・雲がないか ⇒ 天気予報をチェック
・周辺に光がないか ⇒ 都会から離れる、新月だと◎
オーロラ予報&雲のチェック
オーロラが上空に発生しているかどうかは、オーロラ予報で知ることができます。以下のアプリを事前にダウンロードしておきましょう。
My Aurora Forecast & Alerts
JRustonApps B.V.無料posted withアプリーチ
Northern Lights Aurora Alerts
Letovaltsev Maxim無料posted withアプリーチ
オーロラマップや今後の観測確率を知ることができます。
また、アイスランド上空に雲が出ているかどうかは、こちらのサイトでチェックしましょう。
地図で白くなっている部分が、雲がない場所です。オーロラ観測地点を決めるときに使ってくださいね。
このサイトにもオーロラ予報があり、0~9段階で表示されます。3以上ならオーロラハンティングに行く価値があるとのこと。実際に私はオーロラ予報3のときに見えました(4で見えないときもありましたが)。が、オーロラの発生状況についてはこのサイトよりもアプリの方が詳しいです。
オーロラ観測の服装
冬のアイスランドは寒いです。加えて、天気が変わりやすい国なので突然ザっと雨が降ったり突風が吹くことも。しっかり防寒装備をしていきましょう。
冬のアイスランド観光に必要な装備は以下の通り。
- 防水加工の上着(フード付き)
- 防水加工のズボン
- 暖かいインナー
- スノーブーツまたはハイキングシューズ
- ニット帽
- マフラー
- 手袋
- カイロ
以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてください。
オーロラ待機中に特に寒いのが足!雪の上で1時間くらい待つこともあります。足元からじわじわと冷えてくるので、
- 中がモコモコのスノーブーツ
- 足用カイロ
- 靴下の2重履き
などでしっかり対策しておきましょう。
オーロラ撮影のための高性能のカメラ&三脚
オーロラは天気や条件にかなり左右されます。運よくオーロラ爆発に当たれば肉眼で見えますが、残念ながら弱いオーロラだとカメラ越しにしか見えないことも…。
弱いオーロラでも観測できるように、高性能のカメラを持っていくのがおすすめです。
いいカメラなんで持ってないよ!という人は、レンタルするのも◎
オーロラは、以下のようにカメラを設定するとうまく撮れます。
- レンズの絞りは開放(例 F2.8)
- ISOは高感度(例 ISO1600~6400)
- 露出時間は長く(例 4秒~15秒)
- ピントは無限遠
- 三脚を使用
詳しい設定方法については、写真家の方が書かれている以下のコラムを参考にしてくださいね。
アイスランドのオーロラツアー
アイスランドでオーロラを見るなら、オーロラツアーがおすすめです。
- 周辺の光が少なくオーロラが見やすい場所
- 天気予報をチェックして雲のない場所
に連れて行ってくれます。
レイキャビクで定点観測したとき、「オーロラ予報的には出てもおかしくないのに、雲がかかって見えない…。」ということがありました。雲さえなければ…雲のないところまで車で行けたら…!と歯がゆかったです。
車やオーロラツアーで、雲のない場所に行けるとオーロラを見れる確率が上がって◎
レイキャビク発のバスツアーは1回3時間~4時間ほど。2~3か所を巡ってくれます。
レイキャビクの港から出発するヨットでのオーロラツアーもあります!
オーロラの写真をちゃんと撮るなら、三脚を使ってカメラを固定して写真を撮るので、ヨットは不向きです。オーロラは基本的に見るだけ、写真を取るにしてもスマホだけ、という人はヨットも検討してみてくださいね。
オーロラ保証ツアーの注意点
オーロラツアーには、オーロラが見えるまで無料で何度でも参加可能という「オーロラ保証」がついていることがあります。
お客様がツアー中にオーロラを見ることができなかった場合、ツアー催行会社がツアー料金をお客様に返金することはできません。その代わり、再度、無料で同じツアーにご参加いただけます。お客様が次に空席のあるツアーの日程の前にアイスランドを出国する予定である場合は、3年間いつでも当該ツアーに参加できるオープン チケットをお受け取りいただけます。その期間中アイスランドに来られる場合には、当該チケットにて無料でツアーにご参加いただけます。
実際に私はこのツアーに参加して、オーロラを見ることができなかったため、3回参加させてもらいました。
ただ、自動で振り替えてもらえるわけではありません。見られなかった場合は、自分で振り替え依頼が必要です。メールでも電話でもOKなので、連絡するようにしましょう。
オーロラが見られなかった当日中にメールを入れると、翌日の午前中には返信が来て振替してもらえました。
私が3回振替してもらったオーロラツアーは、以下のレイキャビク発のツアーです。
まとめ
以上、アイスランドでオーロラ鑑賞をする前に知っておきたい情報をまとめました。
- アイスランドのオーロラ:見られるのは9月~4月。ベストシーズンは11月~2月。見られる確率は40%くらい。アイスランド全域で見られる。
- オーロラを見るコツ:オーロラの発生状況をアプリでチェック。雲の状況はウェブでチェック。都会から離れる&新月だと周辺の光が少なくて◎
- オーロラ鑑賞の服装&持ち物:しっかりと防寒を。高性能のカメラ&三脚があると上手にオーロラ撮影ができる。
- オーロラツアーへの参加がおすすめ。オーロラ保証つきなら、無料で振り替え可能。自分で振り替え依頼の連絡をすること。
一生に一度は見ておきたいオーロラ。自然現象なので絶対見れるとは限らないのもあって、見られたときはひときわ感動します!
しっかり準備して、後悔のないオーロラハンティングをしてくださいね。
コメント