海外旅行クロアチア

【クロアチア】ドブロブニクのおすすめレストラン3選!

※当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

海外旅行

「魔女の宅急便」のモデルと言われるクロアチアのドブロブニク。赤い屋根と白いレンガ造りの街並みが美しく、観光地として最近人気になってきています。

ドブロブニク観光では、街歩きと食事を楽しむのがおすすめ!本記事では、観光に最適なレストランを3つ紹介します。

  • ドブロブニク旧港を眺めながら食事できるレストラン
  • クロアチア郷土料理がおいしいレストラン
  • スルジ山頂からドブロブニクを見下ろしながら食事できるレストラン

どれも実際に行ってみて満足だったレストランです。ドブロブニクを観光する際はぜひ訪れてみてくださいね。

ドブロブニクの旧港沿い「Gradska kavana Arsenal Restaurant」

一つ目は、ドブロブニク旧港を眺めながら食事ができるレストランです!ロケーションが最高なだけでなく、メニューの種類が豊富なのでカフェとしても食事としても利用しやすくて◎

店舗情報

お店の場所はドブロブニク旧港に面したこちら。

営業時間:8時ーAM1時、定休日なし
公式HPGradska kavana Arsenal Restaurant

レストランの雰囲気

レストランは景色が最高!ドブロブニク旧港の景色が見えるようになっています。

テラス席のように外の空気を吸いながら食事できつつ、屋根がしっかりしているので直射日光や雨にさらされないのが嬉しいですね。

店内の席数はかなり多く、予約なしでも入れそうな雰囲気でした。きれいな店内で店員の服装もしっかりしていて、ややお高めなレストランの印象ですが、どんな服装で行っても大丈夫です。

料理

クロアチアの名物料理として知られる「タコのサラダ」

サラダといってもマリネのようなかんじですね!タコがたくさん入っていてボリュームがある上に、トマト、玉ねぎ、ルッコラ、オリーブなども入っていました。具材から想像する味の通りですが、もちろんおいしいです。

クロアチア料理としてこちらも有名な「シーバス」

ふわっふわの肉厚のシーバスでさすが海鮮が有名なだけある!と感じました。シーバスの下にはトマト、ズッキーニ、ナスなどもあり、おなかいっぱいになります。

とっても暑かったので「アイスコーヒー」も注文することに。

思ってたアイスコーヒーじゃなくてミルクたっぷりでクリームまで乗っていました!ミルクコーヒーってかんじです。デザートメニューも豊富だったので、食事ではなくカフェとして利用するのも良いかもしれませんね。

メニューは公式HPGoogle Mapsにもたくさん写真が載っているので参考にしてください。

タコのサラダ+シーバス+アイスコーヒーの3品で400クーナ(7,500円相当)でした。

クロアチア郷土料理がおいしい「Heritage of Dubrovnik」

クロアチアの郷土料理を食べるならおすすめしたいレストランです。とにかく味がおいしい!と感じました。

店舗情報

お店の場所はドブロブニクの街中のこちら。

営業時間:12時ー22時、日曜定休
公式FacebookHeritage of Dubrovnik

レストランの雰囲気

レストランは、細い小道にテラスが広がった作りになっています。ドブロブニク内の小道はだいたいこんな感じで、テラス席が広がっています。

夜はオレンジ色の光が灯っておしゃれな雰囲気でした。

ちなみに、ドブロブニクの小道は以下の写真のようにテラスでいっぱいになっています。隣の店や通行人に丸見えですね。

料理

まずは赤ワインを注文。私はワインの味はよく分かりませんが、4種類あるうちからオススメを選んでもらいました。

アドリア海で採れる「オイスター」を2つ注文。

水質的にわずかに甘い風味とのこと。率直にいうと、とっても小さかったです。日本の牡蠣のサイズを想像していたのでびっくりしました。ただ、アドリア海の牡蠣は基本的にかなり小ぶりのようです。これでおなか一杯にするのは難しいので、アドリア海の牡蠣を試してみたいという方はひとつ注文するくらいでいいのかなと感じました。

メインディッシュとしてはクロアチアの郷土料理「パスティツァーダ(Pašticada)」を注文。

クロアチアのダルマチア地方の料理だそうで、牛肉の煮込み料理です。少し酸味のあるビーフシチューのようなソースがとってもおいしい!日本人の味覚によく合うと感じました。下に見えている白いものはニョッキです。もちもちでソースにもよく合いました。

1回目の食事で気に入ったので、滞在中に2回訪問することに。

2回目は白ワインを注文しました。

クロアチアの料理ではなく、トルコやギリシャの料理とのことですが、「Stuffed squid」という料理を注文。

真ん中の黄色いものに目がいきますが、Stuffed squidは周りにあるこの丸いものです。

Stuffed squidはイカ飯のようなもので、イカの中に米などが詰まっていました。周りのトマトソースがイカ飯の中まで染み込んでおいしかったです!ちなみに真ん中の丸い黄色はポテトでした。

1回目の訪問では、赤ワイン+牡蠣2つ+パスティツァーダで336クーナ(6,300円相当)
2回目の訪問では、白ワイン+Stuffed squidで310クーナ(5,800円相当)

でした。ドブロブニクは観光地として急に人気が出てきてどんどん物価が上がっているので、ドブロブニク内では妥当な値段かなぁと感じます。

スルジ山頂のレストラン「Panorama restaurant」

ドブロブニク観光するなら、ドブロブニクを俯瞰して見渡せるスルジ山を訪れる人が多いと思います。その際にはぜひパノラマレストランにも立ち寄ってみてください。

店舗情報

レストランはスルジ山頂のロープウェー駅のすぐ隣です。

営業時間:9時ー0時
公式HPPanorama restaurant & bar

レストランの雰囲気

レストランはロケーションが最高!スルジ山頂の展望台から見るのと同じ絶景を見ながら食事ができます。

景色は良いですが、小さなパラソルが上にあるだけなので、日が傾くと直射日光が当たります。太陽が真上になる昼頃に行くか日没後に行かないと、クロアチアの強い日差しにさらされるので注意してください。

また、私は甘いドリンクとスイーツを頼んだのですが、蜂が終始たくさん寄ってきました。ヨーロッパ観光中に一度刺されたことのある私は怖すぎて急いで食事を終えて出ることに。テラスタイプのレストランなので仕方ないかもしれませんね。室内の席もありました。

料理

私はカフェとして利用しました。Pagoというフルーツジュースが52クーナ(990円相当)なのが、さすがドブロブニク価格&山頂価格…!

スイーツに「ロジャータ(Dubrovačka rozata)」を注文しました。

ロジャータはクロアチアのダルマチア地方の名物スイーツとのこと。日本のプリンによく似ていますが、プリン自体もカラメルもとっても甘かったです。コーヒーと合わせていただくのが良いかもしれません。

ジュース+スイーツのプリンで120クーナ(2,200円相当)でした。山頂価格ですね…!

私はカフェとして利用しましたが、料理やお酒も豊富にあるので食事やバーとしても利用できます。メニューは公式HPを参考にしてください。

まとめ

以上、ドブロブニクのレストランを3つ紹介しました。

  • Gradska kavana Arsenal Restaurant…ドブロブニク旧港の風景が素敵!食事としてもカフェとしても◎
  • Heritage of Dubrovnik…クロアチア郷土料理が食べられる。日本人の味覚にあっておいしい!
  • Panorama restaurant…ドブロブニクの街を俯瞰できるロケーションが最高!値段は山頂価格でお高め。

ドブロブニクで素敵な街を眺めつつ、おいしい料理を楽しんでくださいね!

おすすめ記事

【個人手配】クロアチア5泊6日旅行の費用を大公開!予算の立て方も解説
最近、旅行先として人気が出てきているクロアチア。赤い屋根のかわいい街並みやエメラルドグリーンの美しい湖など、見どころがたくさんあります! 本記事には、私がクロアチアを5泊6日で縦断したときにかかった旅費をまとめました。 記事の内容 クロアチ
【失敗しない】クロアチア観光のモデルコース!必要日数と注意点も解説
近年観光地として人気が出てきているクロアチア。 「魔女の宅急便」のモデルの街として知られるドブロブニク エメラルドグリーンの湖が美しいプリトヴィツェ湖畔国立公園 美しいアドリア海での遊泳や島散策 アドリア海で採れるおいしい海鮮料理 をはじめ
503 Service Unavailable
503 Service Unavailable
503 Service Unavailable

コメント

タイトルとURLをコピーしました