2年に一度開催されるブリュッセルのフラワーカーペット!
世界遺産のグランプラス広場の真ん中に、大きなフラワーカーペットが展示されます。広場だけでも十分きれいな広場ですが、フラワーカーペットでとっても華やかな空間に!
ブリュッセルの街も観光やグルメが盛りだくさんの街なので、フラワーカーペットと一緒に観光も楽しんでくださいね。
ブリュッセルのフラワーカーペットとは
フラワーカーペットは2年に1度、8月にベルギーの首都ブリュッセルで開催されるイベントです。世界遺産であるグランプラス広場の真ん中に展示されます。
カーペットの模様は毎回異なります。2022年は「アラベスク」がテーマでした。
引用元:Flower Carpet
昼間は華やかなフラワーカーペット、夜は光のショーを楽しむことができます。
2022年度フラワーカーペットのイベント情報
開催日時
フラワーカーペットのイベントは8月に4日間だけしか開催されません。
4日間のうち、初日には花壇のセッティングの様子を見ることができます。セッティング後は広場にずっと展示されるので、24時間いつでも無料で鑑賞可能です。
フラワーカーペットを上から見られるように、市庁舎のバルコニーが解放されます。また、夜にはショーも。公式HPで案内されているスケジュールは以下の通り。
9:00-13:00 花壇のセッティング
15:00-18:00(最終入場17:30) 市庁舎からのパノラマビュー
22:00 公式オープニング(音と光のショー)
2022年8月13日(土)ー15日(月)
10:00-22:00(最終入場21:30) 市庁舎からのパノラマビュー
21:30-23:00(15 分毎) 音と光のショー
チケット
グランプラス広場でフラワーカーペットを見るだけなら無料です。フラワーカーペットを上から見るために市庁舎に入るなら、入場料は以下の通り。
大人:7€
子ども(10歳未満):無料
公式HPで事前に購入しておくことをおすすめします。当日でも購入できますが、そこそこ並んでいて時間がかかりそうでした。
フラワーカーペットを楽しむ4つの方法
① 市庁舎のバルコニーから見る(公式)
公式HPで案内されている方法です。市庁舎のバルコニーからフラワーカーペットを俯瞰してみることができます。
市庁舎の中も少し見ることができますよ。
② ブリュッセル市立博物館のバルコニーから見る
公式サイトでは案内されていませんが、ブリュッセル市立博物館のバルコニーもフラワーカーペットの4日間だけ解放されます。市庁舎よりも空いていて穴場ですよ。
ただし、バルコニーだけでなく博物館の入場券も購入する必要があります。
バルコニーの入場料:2€
博物館自体はブリュッセルの歴史を紹介する内容です。小便小僧の盗難・破壊の歴史を知れたりと意外に面白いので、博物館自体も楽しんでくださいね。
③ グランプラスに面するホテルから見る
グランプラスに面するホテルを予約できれば、ホテルからフラワーカーペットや夜のショーが見られます。
ただし、フラワーカーペットが見える部屋は予約が殺到すると予想されるので、早めに予約するようにしましょう。
④ グランプラスに面するレストランから見る
グランプラスに面するレストラン「Le Roy d’Espagne」は、2階席があるので上からフラワーカーペットを見ることができます。
2階席にしてもらえるかは分かりませんが、行ってみる価値はあるでしょう。
2022年のフラワーカーペットの様子
2022年のフラワーカーペットはこちら!
カラフルで華やかですね。グランプラスの建物と雰囲気がよく合っています。
しっかり生えている花をイメージしていましたが、よく見ると花っぽくないところもありました。高さは全然なく、本当にカーペットという印象です。
常に周りに人がいますが、少し待てば最前列で見られるくらいでした。
でもやっぱり上から見た方が圧倒的に綺麗です。せっかく行くなら市庁舎のバルコニーからの景色を見ておきましょう!
市庁舎から見たフラワーカーペットはこちら。
模様がくっきり見えますね。私は昼の12時に行って、全く影のかからないきれいなフラワーカーペットを見ることができました。広場は四方を建物で囲われているので、真昼間以外は影になりやすいです。
市庁舎の中では何かしらの製作活動が行われてきました。
どうやら以下のような絵を作っているようです。
たしかにちょっとだけできつつありますね!作っている過程を見るのはけっこう面白いです。ちなみに、4日間のうち最後の方に行くと、完成した絵をみることができたようです。
夜になるとオレンジ色のライトで照らされて雰囲気が変わります。
ショーもとっても綺麗!時間が合えばぜひ見てみてください。ショーは5分間くらいの上映ですが、15分間隔で行われるので見やすいですよ。
開場も盛り上がって楽しい雰囲気でした。スリには注意してくださいね。
まとめ
以上、ブリュッセルのフラワーカーペットを紹介しました。
- フラワーカーペットは2年に1回の開催
- 市庁舎のバルコニーから見るのが一般的。博物館、ホテル、レストランからも俯瞰してみることが可能。
ブリュッセルの街自体、チョコレートの食べ歩きやベルギーワッフル、博物館、教会など見どころたっぷりの観光地です。ぜひフラワーカーペットと一緒にブリュッセル観光も楽しんでくださいね。
コメント